不動産コラム

戸建ての平均維持費はどれくらい?維持費を抑えるためのポイントをご紹介!

夢のマイホームである一戸建てに必要な費用を知りたい。 そんな一戸建てでの暮らしは、購入に必要な資金だけでは不十分です。 これは購入して終わりではなく、維持費用がかかるからです。 そこで今回は、一戸建ての平均的な維持費用と、維持費用を抑える...
不動産コラム

空き家は防犯対策が必要か?空き家でもできる防犯対策についてご紹介します!

相続した家に誰も住んでおらず、空き家になった状態を放置している。 このような場合は思いもよらないトラブルに繋がる恐れがあることをご存じでしょうか。 住んでいない空き家には防犯対策が必要かどうか知りたいという方もいらっしゃると思います。 そ...
不動産コラム

不動産の売却活動は担当者が重要?担当者に対して押さえておくべきポイントをご紹介!

不動産売却をスムーズに進めたい。 不動産売却で失敗したくない。 このようにお考えの方は不動産売却担当者に取引してもらうようにしましょう。 不動産会社の営業担当は、成功させるために重要な役割を果たしています。 そこで今回は不動産売却の...
不動産コラム

マンションの売却期間とは?マンションの売却期間を短くするポイントをご紹介!

「マンションの売却期間がどれくらいか分からない」 「マンションの売却期間を短くしたい」 売却期間を意識することで、売却期間を短くするための計画を立てたいですよね。 マンションは売買契約を締結すれば、終わりではないので引き渡しまでの期...
不動産コラム

相続時精算課税制度とは?この制度を選択するときのリスクについてご紹介します!

少しでも早期のうちに、次の世代に財産を移転したい。 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 そんな場合は相続時精算課税制度がおすすめです。 そこで今回は、相続時精算課税制度に関する情報をお伝えします。 また、この制度を利用する...
不動産コラム

二重ローンの注意点とは?二重ローンで家を買い替えに関する情報をお伝えします!

家を買い替えたいけれど、まだローンが残っている。 このような方の中で、家を買い替えることを諦めていませんか。 お住まいの家のローンと新しい家のローンを組む二重ローンによって家を買い替えるという方法があります。 それでも、同時に2つの...
不動産コラム

空き家の固定資産税が負担に感じる!固定資産税を支払えないときの対処法をご紹介!

空き家の固定資産税を支払えない。 空き家は所有しているだけで、メンテナンスや税金などの費用がかかります。 しかし、そんな使用していない空き家に固定資産税を支払っている余裕がないと感じる方もいらっしゃると思います。 そこで今回は、固定...
不動産コラム

確定申告しないとどうなる?不動産売却した後の確定申告についてご紹介します!

会社で働いている方は雇用者が代行で確定申告しているので、確定申告を普段しないという方もいらっしゃるでしょう。 それでも、不動産売却によって収益が上がった時はどうすれば良いか迷いますよね。 そこで今回は、不動産売却した後の確定申告や確定申告...
不動産コラム

不動産売却を売却する理由とは?伝える時の注意点についてご紹介します!

不動産を売却する時はできるだけ高値が良いですよね。 そんな高値で売却するための一つの要素として、どんな理由で不動産を売却するのかが関係します。 そこで今回は、不動産を売却する理由の一例と不動産の売却理由を伝える時の注意点についてご紹介しま...
不動産コラム

不動産売却で委任状は必要?委任状の作成する時の注意点についてご紹介します!

不動産売却したいけれど、立ち会えないので困っている。 このような方は代理人に依頼することで、この問題を解決できます。 代理人へは委任状によって依頼可能です。 そこで今回は委任状に関する情報についてお伝えします。 □不動産売却の委任状...