マンションの売却期間とは?マンションの売却期間を短くするポイントをご紹介!

「マンションの売却期間がどれくらいか分からない」
「マンションの売却期間を短くしたい」
売却期間を意識することで、売却期間を短くするための計画を立てたいですよね。

マンションは売買契約を締結すれば、終わりではないので引き渡しまでの期間について知っておきましょう。
そこで今回は、マンションの売却期間に関する情報をお伝えします。

□マンションの売却期間とは?

マンションの売却期間は準備から売買契約が締結されるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
結論から言いますと、おおよそ3ヶ月間です。
そして、売り出してから引き渡しまでのトータルで5ヶ月から6ヶ月ほどを有します。

この売却期間は物件情報が多くの購入希望者に見てもらえるためには、一定の期間が必要です。
この期間は「市場公開期間」と呼ばれており、通常3ヶ月程度の時間を要します。

売却に関して焦って行動すると、物件が適切な価格で売却されずに「売り急ぎ」の状況になることがあります。
こういった事態を避けるためには、売却のスケジュールを事前に計画し、余裕をもった期間を確保するようにしましょう。

□マンションの売却期間を短くするポイントとは?

マンションの売却期間はあくまでも目安であるので、売れない場合はもっと期間がかかることもあります。
そこで、マンションの売却期間を短くするポイントを押さえてくことが大切です。

*売れない原因を特定する

マンションがなかなか売れない場合は、見学する数が少ないことが考えられます。
この原因として販売開始時の価格設定が高いことが考えられます。
マンションの売れない原因が値段設定である場合は適切な価格に設定するようにしましょう。

*マンションの印象を良くする

マンションを購入してもらうためには、第一印象が重要です。
そこで、室内を綺麗にしたり、荷物を整理したりしておくようにしましょう。
また、浴室やキッチンなどの水回りの汚れは悪い印象を与えるので特に気をつける必要があります。

それでも、忙しくて部屋を綺麗にする時間がないという方もいらっしゃると思います。
このような方は、ハウスクリーニングに依頼するという手段があるので、ご不明な点は不動産会社に相談することがおすすめです。

□まとめ

マンションの売却期間として、売買契約を締結するまで3ヶ月程度かかります。
ただし、これはあくまでも目安なので、なかなか売れないということもあります。

このような場合は、売れない原因を特定することが大切です。
さらに、マンションの印象は売買契約を締結する上で重要な要素なので、マンションを綺麗にしておきましょう。
ぜひ今回の情報を参考にマンションの売却を成功させてくださいね。