空き家の水道は止めるべき?水道管破裂を防ぐ対策をご紹介!

「空き家の水道は止めるべきなのかな」
「水道管の破裂が心配だから対策を教えてほしいな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、空き家の水道は止めるべきかと、水道管の破裂を防ぐ方法をご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

□空き家の水道は止めるべき?

空き家をお持ちの方で、水道をどうしようかとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
結論から申しますと、空き家の水道は止めるべきではありません。
水道契約を続けた方が良いと言えるでしょう。
ここからは、その理由について解説します。

1つ目は、水道管は適切なメンテナンスが必要だからです。
定期的に通水することで、建物を良好な状態で保てます。
空き家であっても、換気や掃除と一緒に1ヶ月に1回以上行うことが理想です。

2つ目は、空き家になると水道管は傷みやすいからです。
長期間水道管に水を通さない状態にしておくと、水道管がサビ付いて破損しやすくなってしまいます。
水道管が破裂してしまうと、修理や交換に多くの費用が必要になる可能性があります。

3つ目は、下水道から悪臭や害虫が発生する恐れがあるからです。
空き家になり水道を利用しなくなると、排水トラップと呼ばれる、下水管にフタをする役割となる水が蒸発してしまい、フタが無くなってしまいます。
これが原因で、悪臭や害虫の侵入経路となってしまう恐れがあります。

以上が水道契約を続けた方が良い理由でした。

□水道管の破裂を防ぐ方法について

前章で、空き家になると水道管は傷みやすいと解説しましたが、水道管の破裂を防ぐためにはどうすれば良いのでしょうか。
ここからは、水道管の破裂を防ぐ方法についてご紹介します。

1つ目は、こまめな通水と寒い時期の流水です。
常に水道を流し続けることで、水道管の凍結を防げるでしょう。

2つ目は、剥き出しの水道管には保湿カバーを巻くことです。
直接外気の接触を防げますので、水道管の凍結を防げます。

3つ目は、水抜き対策を行うことです。
あらかじめ水道管の中の水を全て抜いておくことで、凍結の心配はしなくて済みますね。

以上が水道管の破裂を防ぐ方法でした。

□まとめ

今回は、空き家の水道は止めるべきかと、水道管の破裂を防ぐ方法をご紹介しました。
空き家の水道管は破裂の恐れがありますので、今回ご紹介したことを参考に水道管の破裂を対策してみてはいかがでしょうか。
不動産売却でお悩みの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。