空き家の原因は何?解決方法も併せてご紹介します

近年問題になっている空き家ですが、空き家になってしまっている原因は何でしょうか。
なぜ空き家になっているか気になるところですよね。
今回の記事では、空き家の原因と、空き家問題を解決する方法をご紹介します。
空き家でお悩みの方は、ぜひ最後までご覧ください。

□空き家の原因について

なぜ空き家になってしまっているのでしょうか。
ここでは、空き家の原因についてご紹介します。

まず、少子高齢化です。
少子高齢化によって人口減少していることが原因です。
日本人の寿命が延びたことで介護施設の利用が増加し、元々住んでいた家が空き家となってしまうのです。

次に、固定資産税対策のためです。
建物を取り壊して更地にしてしまうと、固定資産税が増えてしまいます。
そのため、固定資産税対策として取り壊さないとなります。

最後に、世帯数の増加以上に住宅数が増加しているからです。
中古住宅よりも新築住宅を好む傾向がありますので、世帯数の増加以上に住宅数が増加しているのです。

以上が、空き家が増加している原因でした。

□空き家問題の解決方法について

ここまでは、空き家の原因についてご紹介しましたが、空き家問題をどのように解決していけば良いのでしょうか。
ここからは、空き家問題の解決方法についてご紹介します。

1つ目は、空き家対策特別措置法です。
倒壊の恐れや周辺環境の悪化につながる可能性のある空き家が「特定空き家」とされ、改善するように指導・勧告されるというものです。
特定空き家に指定されてしまうと、行政が撤去するといった、強制対処をとることも可能となります。

2つ目は、空き家バンクの活用です。
空き家の所有者と空き家の利用希望者をマッチングする仕組みです。

3つ目は、空き家管理サービスの利用です。
毎月1回外部から建物を点検して報告を行うというサービスです。

4つ目は、空き家の売却です。
空き家を所有している場合、固定資産税を支払う必要があります。
売却をすることで、固定資産税を支払う必要や、空き家を維持し続ける負担も軽減できます。

以上が、空き家問題の解決方法でした。

□まとめ

今回は、空き家の原因と空き家問題を解決する方法をご紹介しました。
空き家の原因は、少子高齢化、固定資産税、世帯数の増加以上に住宅数の増加です。
これらの原因がありますが、今回ご紹介した対策で解決できるかもしれません。
空き家の売却をお考えの方がいらっしゃいましたら、お気軽に当社までご連絡ください。