中古マンションがなかなか売れない!スムーズに売却するコツを紹介します!

不動産コラム

中古マンションがなかなか売れないことで困っている方はいらっしゃいませんか。
中古マンションが売れないのには、いくつかの原因が考えられます。
そのため、原因を改善することで中古マンションが売却できるかもしれません。
そこで今回は、中古マンションが売れない原因と売却する時のコツについてもご紹介します。

□中古マンションが売れない原因とは?

*1.高い価格設定

中古マンションの売れない原因の一つは、価格が高すぎることです。
マンションが高価であるというイメージが付いてしまうと、価格を下げてもそのイメージを払拭するのは容易ではありません。
そのため、マンションを売却する際には適切な査定価格に基づいて価格設定することをおすすめします。

*2.物件に問題がある

中古マンションが売れない理由には、建物の状態や周辺環境などの物件自体に問題がある場合もあります。
建物の劣化や周辺環境の不便さなどが買い手にとってネガティブな要素となり、売れ行きが鈍くなることがあります。

*3.ライバルが多数存在する地域やマンション内

同じ地域やマンション内で同様の条件(築年数や間取り)の中古マンションが多く売りに出ている場合、内見が多いにもかかわらずなかなか売れない状況に陥ることがあります。
競合する他のマンションが販売されていないかを確認し、売却のタイミングを適切に判断することが重要です。

□中古マンションをスムーズに売却するコツとは?

中古マンションがなかなか売れないという原因についてご紹介しましたが、実際にどんなコツを押さえることで売却をスムーズに進められるのでしょうか。

1.周辺のマンションの価格に合わせる

周辺地域のマンションの価格相場を調査し、自身の物件の売り出し価格がその相場から大きく逸脱しないようにしましょう。
相場価格に合わせるか、売却を急ぐ場合は積極的に価格を見直すことが効果的とされます。

2.部屋のコンディションを整える

部屋の状態が不衛生であると悪い印象を与えてしまいますので、部屋の内部を清潔に保つように心がけましょう。

3.公開している物件情報の見直し

「売りに出しているのになかなか反応がない」という場合は、再度不動産会社と共に公開している物件情報を見直してみましょう。
先ほど説明した価格と価格相場の違いだけでなく、物件の魅力や必要な情報が十分に伝わっているかを確認することも重要です。

□まとめ

中古マンションが売れない場合は原因を改善し、売却するコツを押さえることで、売却できる可能性を高められるでしょう。
ぜひ参考にして売却を成功させてくださいね。
当社は不動産売却に対応するのため、お気軽にご相談ください。